SSブログ

福山雅治 とんび 主題歌 歌詞 [とんび 主題歌]

Sponsored Link




2013-01-28_070609.png

TBS日曜の人気ドラマ「とんび」。本当に感動するドラマです
よね。
ドラマの最後にイントロから福山雅治さんの主題歌が流れる
とじーんとしてしまいます。
この主題歌の題名は「誕生日には真白な百合を」です。


このドラマのまっすぐな親子愛の素晴らしさに毎週心を打たれます。
ストーリの良さもさることながら、劇中に流れる音楽も
優しく温かい感じがとんびの世界観にマッチしています。


番組プロデューサーから、「故郷に帰りたくなるような曲」
とリクエストされたらしく、
福山雅治さんが初めて実家の母親、父親を想って書き下ろし
た愛が溢れる作品になっているそうです。


福山さんは、17歳でお父様を亡くしていて、毎年自分の
誕生日にはお母様に感謝の気持ちを込めて花束を送っている
そうです。
自らの体験から、実家のある長崎県と離れていても気持ちは
繋がっているという思いが込められた感動的なバラードです。


アコースティックなアレンジが、歌詞やメロディーをより
引き立てているように感じました。
歌詞の内容は子の目線で親、家族についての思いを綴って
いますね。


私も両親と遠く離れた場所に暮らしているので、フレーズの
ひとつひとつに共感してしまいました。
特に出だしの「あなたがくれたこの名前は~」は印象に
残っています。
温かくて、まっすぐでとても素敵な曲ですよね。とんびの
主題歌にピッタリ過ぎるくらいです。
さすがは福山雅治さん。ほんといい歌を作りますね。

関連記事

≫≫≫とんび 2話 あらすじ 感想

≫≫≫とんび 4話 あらすじ ネタバレ

≫≫≫ドラマ とんび 原作

≫≫≫TBS とんび 主題歌

福山さんで言うと・・・少し前に「とんび」の出演者の
吹石一恵さんと熱愛の噂がありましたよね。
この噂が本当だったらキャスティングする側も気を使うと
思うので、ファンの間ではガセだったのではないかと
言われています。


この主題歌は今のところ発売未定のようなので・・・
「誕生日には真白な百合を」の歌詞をご紹介します!
ちなみに「真白」の読みは「まっしろ」ではなくて
「ましろ」のようです。
音源が気になる方はYouTubeにアップされているようですよ。


これは歌詞だけ読んでも感動します。両親への感謝の気持ち
を再確認出来るのではないでしょうか。

2013-01-28_070345.png


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

TOPページはこちら