SSブログ

ドラマ とんび 原作 [とんび 原作]

Sponsored Link




2013-01-28_065402.png

2013年1月から放映されている、TBS系日曜劇場「とんび」。
今日の第3話は見ましたか?
涙腺を刺激しまくりのドラマとんび”の原作も注目されているようです。


今回も感動して泣いてしまいました。
またまたとんびマジックにやられてしまいました。


私もアキラのように家族と離れた場所で暮らしているので、
ドラマを通して家族とのことを振り返ることができます。
そして、より家族のことを思うようになりました。


とんび」は今期のドラマでダントツの視聴率を維持して
いますね。
納得の一言です。このドラマ本当に感動します。毎週毎週
泣かされています。


今回のドラマ化を機に単行本の売り上げが好調のようですね。
今週1/21付のオリコン週間“本”ランキング文庫部門では、
重松清「とんび」が同作最高位となる10位
週間売上1.7万部)を記録。


週間売上部数も2011/11/7付で記録した1.3万部を上回る
過去最高を更新。
先週20位から同作初のTOP10入りを果たしたようです。
注目度の高さが伺えますね。


原作は重松清さんの同名小説「とんび」(角川書店)です。
重松清さんは直木賞を受賞されている人気・実力のある
作家さんです。


以前、国語の試験で重松清さんの作品が抜粋されて出題され
ていたのを覚えています。
「とんび」は「みんなが選んだ発見!角川文庫・感動する
第1位」にも選ばれています。
家族小説の名作と言われている作品です。


「とんび」は、「東京新聞」や「北海道新聞」「神戸新聞」
などで、2003年10月から2004年7月の間、掲載されていた
小説のようです。
単行本になったのは2008年10月のようです。


昨年1月にNHKで堤真一さん主演で前編・後編ドラマが放送
されました。
第52回モンテカルロ・テレビ祭 ミニシリーズドラマ
部門 ゴールドニンフ賞受賞、
平成24年度文化庁芸術祭 テレビ・ドラマ部門 優秀賞
を獲得されています。
NHKのドラマも高評価を受けていたようです。


実績ともに間違いない名作ですね。

関連記事

≫≫≫とんび 2話 あらすじ 感想

≫≫≫とんび 4話 あらすじ ネタバレ

≫≫≫福山雅治 とんび 主題歌 歌詞

≫≫≫TBS とんび 主題歌

物語は昭和37年。広島県備後市が舞台です。
運送会社で働くヤスは、待望の長男アキラが誕生し、人生
最高の喜びに浸っていました。
しかし、妻・美佐子が目の前で事故死するという突然の
悲劇が起こります。


ヤスは不器用ながらも、周りの仲間の協力もあり、
まっすぐにアキラを育てていきます。
時にアキラとぶつかり合いながら。


それは、ヤスにとって幼くして父親に捨てられた悲しい過去
と妻を亡くした後悔を乗り越えていく時間でもありました。
アキラもアキラで母親のいないことを寂しく思いながらも、
父親のようにまっすぐに、そして強く成長していきます。


アキラはヤスの子供と思えないくらい優秀に育ちます。
それはまるで「トンビがタカを生んだ」ようでした。これが
「とんび」という題名の由来のようです。
「親は子を育て、子は親を育てる」、お互いを思いやる
親子の絆。感動のシングルファーザー物語です。


原作では、アキラが生まれた年を1962年(昭和37年)として
いますが、
ドラマの「とんび」は、アキラが生まれた年を1972年と
設定しています。
年代が10年違うようです。


他にドラマと原作に多少の違いを見つけたので、これから
先どう展開されていくのか楽しみです。
原作ファンにも楽しめるドラマになっていると思います。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

TOPページはこちら