SSブログ

とんび あらすじ 最終回 [とんび あらすじ]

Sponsored Link




2013-02-17_081137.png

日曜ドラマ「とんび」ですが、毎回情の熱い人たちの泣かせ
る話で涙腺を刺激しまくっていますが、その“あらすじ”や
最終回どうなってしまうのか?について気になるのは私だけ
ではないと思います。


「とんび」は決してオシャレな物語ではなく、サプライズ的
な大ドンデン返しがあるわけでもなく、社会派の問題作でも
ありません。


純粋な“親子愛”を綴っている作品です。では何故?こんな
にドラマとして高視聴率でユーザーの共感を得ているの
でしょうか?


“親子愛”というのはリアルな世界では、オシャレなもの
ではなく、とても泥臭くそして単純に相手の気持ちを想う
だけなのです。


父親というのは、時に意地でも曲げない信念というもがあり、
人間としてこれだけはやってはいけないという厳しさも子供
に教えるところもあります。


主人公のヤスはまるで日本の頑固親父の典型のような人物で
あり、乱暴者で無鉄砲、不器用で情にもろく、「まっすぐ」
な生き方しか出来ない男です。


ですが、最愛の息子“旭”には自分の持てる最大の愛情で
まるで海のように包み込んで行きます。その純粋な愛が
なぜか心をズドーンと揺さぶり、なぜなのか泣けてくる
のです。


この「とんび」ですが、以前NHKで放送されヤス役を
堤真一さんが演じ大反響を呼んだみたいです。


私の映像をチェックしてみたのですが、堤真一さんが演じる
ヤスも豪快でいい親父そのものでした。関係ないですが、
堤真一さんが女性にモテルのも頷けます。何やっても絵に
なるのですから。

関連記事

⇒とんび 主題歌 福山

⇒とんび あらすじ まとめ

⇒とんび あらすじ ネタバレ 7話

⇒日曜劇場 とんび ロケ地 静岡

その最終回では、旭が同僚の由美さんと結婚するため、
結婚式を挙げるのです。結婚式の父親のスピーチでこんな
ことを話します。


ヤス
『まさか息子の嫁さんが再婚で、しかも子供までおる人とは
夢にも思ってませんでした。今日からおじいちゃんです。』

『旭はワシの自慢の息子です。
それは、ここに来ていただいた皆さんに育ててもらったから
です。』

その息子が選んだ嫁さんに間違いはありません。きっと幸せな
家庭を築いてくれると信じています。』


これがヤスの旭と由美子に対する素直な気持ちだったわけ
です。


ヤスは旭と由美子さんと息子の健介を連れ、亡くなった
美佐子と旭の小さい頃に遊びにいった海岸を訪れます。


『お父さん東京で一緒に暮さん?
子供が出来たんだ。お父さんの初孫だよ。』

ヤス
『ワシの初孫は健介じゃ。』

『親はそんなに偉くない。親が子供を育てるんじゃない。
親は子供に育てられる。東京はいかん。
ワシがこの街に住んでいないと、お前たちの帰る場所
なくなる。
人間には逃げる場所がないといかん。
ワシはお前たちの故郷なんじゃ』


ヤスは旭と由美子さんと健介の故郷になろうと誓うのです。
ヤスは小さい頃に父親と別れ父というものを知りません。
だからこそ、旭に対して父親の存在というものを示した
かったのでしょう。

ちなみにヤスは夕凪のたえ子ねぇちゃんと再婚するようです。


世知辛い事件が続いている時代ですが、父親というものの
暖かさをドラマの世界ではありますが、感じることが出来る
「とんび」は、間違いなく今期のドラマの中では、最高に
暖かくて、最高に泣ける作品となっています。


本日は第6話の放送日です。ヤスと旭の別れのシーンが
今回の見所になると思いますが、ヤスが気になるセリフを
言っているようです。

『ありがとな。お母さん・・・』
これは何を意味するのでしょうか?

日曜ドラマ「とんび」第6話 お見逃しなく。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

TOPページはこちら